News

最新ニュース


2018.04.24

菜の花大会

お読みいただきありがとうございます。菅田です

今回は4/21-22に長野県飯山市で行われた菜の花レースについてのレポートです

 

1日目

 

1日目はポイントレース方式での試合となりました。

1-5ポイント、2-3ポイント、3-2ポイントと決められた周回の着順でポイントが入り、ゴール後の合計ポイントで最終順位が決定するレースです。

 

早稲田からはクラス2Bに納家一樹(スポーツ科学部 3)、クラス1に孫崎大樹(スポーツ科学部 4年)・小野寛斗(スポーツ科学部 2年)が出場しました。

 

クラス2Bに出走した納家選手は初めは逃げていたものの集団に吸収され、最後までポイント獲得ならず。0ポイントで23位と言う結果でした。

 

次に行われたクラス1のレースでは、最初の周回で孫崎選手が1(5ポイント)、小野選手が2(3ポイント)を取り、幸先のいいスタートとなりました。

小野選手は序盤逃げるも吸収され、ポイントを取れたのは最初のポイント周回だけでしたが3ポイント獲得で8位でした!

最初のポイント周回で1位を取った後も孫崎選手は集団の中で先頭付近を譲らず、終始トップのポイント数でのゴールとなりました。ゴール着順は4位で2ポイント獲得、合計20ポイント(1位×3回・2位×1回、4位×1)見事優勝となりました!


 


2日目はロードレース方式での試合でした。

1日目の試合で昇格した選手がいたためグループ編成も少し変わり、納家選手はクラス2Aでの出走となりました。

納家選手は終始集団の中で足を溜め、最後のゴールスプリントに備えていました。しかし最後のコーナーで少し出遅れ、3位でゴール。惜しくも昇格はなりませんでしたが、入賞しました!

 


クラス1では小野選手が序盤からアタックを仕掛け続け何度も逃げていきました。しかし集団に吸収され、最後は明治の選手が単独で逃げ切りゴール。途中逃げるも、ほとんどの時間集団の中にいた孫崎選手は集団でのゴールスプリントを制し、結果は2位となりました。小野選手は10位でした。

 


総合では2日間で1位・2位をとった孫崎選手がチャンピオンジャージを獲得し、表彰台へと登りました!


 

4月にしては異例の暑さの中、3人とも全力を尽くした試合でした。

 

自転車部の次の予定は4/28の全日本学生クリテリウム大会、そしてゴールデンウィーク合宿へと続きます。

新入生も本入部し、部員一同ますます頑張って行くので今後とも応援のほどよろしくお願いします!