News

最新ニュース


2018.03.13
お知らせ

第12回明治神宮外苑クリテリウム

菅田です。いつもホームページをご覧くださりありがとうございます。

 

今回は311日に行われた明治神宮外苑クリテリウムについて書いていきます!

 

今年で12回目を迎えたこの大会は学連の試合の中では都内で行われる唯一の大会で、朝早くから多くの参加校の応援団や一般参加の方の姿を見ることが出来ました。

 

曇りがちで気温も低かった午前中、男子大学生グループ3Bに萩本拓也(法・2年)選手が出場しました。二周目までは集団の前のほうに付いていましたが、三周目の最後に路面の段差に車輪をとられ落車。DNFとなりました。

 

お昼休憩をはさむと晴れ間が見えるなど天気が回復しはじめ、徐々に気温も上がり始めました。

 

午後の部はグループ2Aから始まり、片野陸(スポ科・1年)選手が出場しました。片野選手にとってはこの試合がクラス2デビュー戦となりました。途中で少し後方へ下がったものの集団にくらいつきゴール、結果は27位でした。

 

続くグループ2Bには山本真寛(社学・1年)選手が出場しました。1周目と5周目に先頭でスタート・ゴール地点を通過。集団の中ほどに位置し、15位という結果になりました。

 

女子は池田ゆめこ(スポ科・3)選手と小泉夢菜(スポ科・1)選手が出場しました。試合が始まって間もなく先頭集団が5名で形成されると、池田選手含む後方の集団が一気に降ろされてしまいDNFとなりました。途中で1名減って4人となった集団の中で小泉選手の結果は2位でした。

 

今大会の最後を飾るグループ1(大学対抗別)には孫崎大樹(スポ科・3)選手、納家一樹(スポ科・2)選手、小野寛斗(スポ科・1)選手が出場しました・小野選手が1周目で先頭を取ると、続く二周目では孫崎選手、そして三周目では再び小野選手と集団の先頭を早稲田が引っ張っていく展開が続く中4周目で逃げ集団が形成されました。5人からなる集団の中には小野選手も含まれ、最後まで逃げ切ったこの集団の中で4位となりました。先頭を追う後方集団の孫崎選手は一度アタックを仕掛けるも吸収され結果は12位でした。納家選手は残り一周というところで降ろされてしまいDNFでした。

 

大学対抗の結果としては4位となりました。

 

寒く天気も不安定な中お越しいただいた皆様、そして来られなくても心で応援してくださった方々、素晴らしい応援で選手を鼓舞してくださった早稲田大学応援部の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

さて、4月には正式に新入生を迎えいよいよシーズンもスタートします。部員一同精進してまいりますので応援のほどよろしくお願いします!