最新ニュース
こんにちは!山本です。いつも早稲田大学自転車部のHPをご覧いただきありがとうございます。
暑くなりましたね!私はまだ家ではクーラーつけずに我慢して生活しているのですがそろそろ限界です、、、笑
本格的な夏はこれからです。試合でも暑い日が多く、選手の体調が心配になります。みなさんも熱中症には十分気をつけてくださいね!
さて今回は7月17日に行われました、全日本学生RCS第3戦大町美麻ロードレース大会の結果をご報告させていただきます。
RCS第3戦は長野県大町市美麻で行われました。
大町市美麻といえば去年のインカレを思い出します。コースも泊まった宿も同じでなんだか懐かしい気持ちになりました。今回の大会は100kmを超えるロードレースで、前回の個人ロードに続き、インカレの前哨戦といっても過言ではありません。前日の夜マネージャーミーティングに行きながら緊張しました。
早稲田大学からはクラス1+2に伊藤 和輝選手(4年 スポ科)、金子 智哉選手(4年 商)、岩田 宗也選手(3年 スポ科)、塩田 航平選手(3年 スポ科)、田中 英祐選手(2年 人科)、孫崎 大樹選手(2年 スポ科)、納家 一樹選手(1年 スポ科)の合計7名の選手が出場しました。距離は163.8km。
朝10時15分に126名の選手が一斉にスタートします。スタート時には雨が少し降っていました。
1周目から数名の選手が何度かアタックをしますが集団に吸収されてしまいます。3周目岩田選手、塩田選手、田中選手が集団とかなり遅れをとってしまいます。4周目補給が始まります。その頃には雨は止んでいました。気温も上がってきます。先頭集団に金子選手、孫崎選手、メイン集団に納家選手、伊藤選手がいて、タイム差は1分弱。集団はこれを容認している模様でした。残念ながら岩田選手、塩田選手、田中選手はタイムアウトとなってしまいます。5周目集団から数名の選手がアタックをし、追走集団がいくつかできます。6周目に一旦集団がひとつになり、先の展開に誰もが注目しました。8周目に4名の選手がアタックし、金子選手はそれを追い吸収。11名の先頭集団に。交通規制の影響もあり、第2集団以降の選手は足切りにされてしまいます。終盤、先頭から2名の選手が飛び出し、金子選手のいる第2集団では3位争いが繰り広げられます。結果はわずかに及ばず6位でしたが、126名中完走者9名というサバイバルレースでの見事な入賞となりました!今回中間スプリント賞があり、5周回で孫崎選手が獲得しました!
レースの途中から日差しも出てきて、気温も上がりジメジメしていました。沿道でホタルを見たり、ひぐらしが鳴いていたり、なんとも田舎でのレースでした。笑
遠方より応援に駆けつけてくださった方、早スポの方、サポート1人で困っていた私を助けてくださった方々、本当にありがとうございました!
次回の大会はRCS第4戦白馬ラウンドになります。早稲田大学からはクラス2に塩田選手、納家選手、八田 衛選手(3年 スポ科)、クラス1に伊藤選手、岩田選手、孫崎選手がエントリーしています。こちらも応援よろしくお願い致します!\(^o^)/