最新ニュース
こんにちは☺マネージャーの山本です。いつも早稲田大学自転車部のHPをご覧いただきありがとうございます。
昨日からシーズンインに向けた強化合宿をしています!!
今ニュースを早稲田大学鴨川セミナーハウスで書いています。笑
シーズンを通して戦い抜く体力をつけることを目標に選手たちは頑張っています。
来シーズンの選手たちの活躍がすごく楽しみです。
さて、合宿の報告は後日することにして、今回は2月21日に行われました、RCS第13戦行田第4ラウンドの結果をご報告させていただきます。
今回の大会で今年度の行田ラウンドがすべて終了しました。会場は埼玉県行田市古代蓮の里長野・小針地区周回コースで行われました。
気温は10℃を超え、最終ラウンドにしてやっと春らしくなってきましたが、今回も前回同様、爆風が吹き荒れる中レースが行われました。
埼玉県車連主催の女子カテゴリーは朝早くから行われ、池田 ゆめこ選手(1年 スポ科)が出場しました。女子のレースは1周2.7kmのコースを4周回で行われました。
スタート直後の1周回目でレースに動きがあり、4名の選手がアタックをし集団が分裂します。
その結果が大きく響き、池田選手は第2集団でのゴールスプリントとなり、その中で3位、総合で7位という結果になりました。
続いてお昼過ぎから男子のレースの時間になります。クラス2は人数調整のため、2グループに分けられます。コースは7周回(18.9km)です。
Aグループに岩田 宗也選手(2年 スポ科)、Bグループに田中 英祐選手(1年 人科)が出場しました。田中選手は前回の行田クリテリウム、クラス3で優勝したため、クラス2に昇格して初めてのレースになりました。
グループAですが、岩田選手が果敢に攻め、見事1位になりました!このため、クラス1への昇格が決定しました。前回のレースに引き続き、クラスは違いますが、昇格者が出ました!おめでとうございます(^^)
グループBですが、初めてとなるクラス2のレースで田中選手は集団の後方で粘っていましたが、結果はDNFでした。
最後にクラス1ですが、今回のレースで早稲田大学は、次のRCS最終戦である明治神宮外苑クリテリウム グループ1での出場枠をかけ選考レースが行われていました。伊藤 和輝選手(3年 スポ科)、金子 智哉選手(3年 商)、塩田 航平選手(2年 スポ科)、孫崎 大樹選手(1年 スポ科)の4名が出場しました。次回のクリテリウムに出場できるのは3名のみです。
コースは8周回(21.6km)でした。レース中盤、集団が数名のアタックを許してしまい、5名の先頭集団ができます。早稲田大学の選手は誰も入ることができず、第2集団に全員残ってます。途中ほかの選手の落車に巻き込まれて金子選手が落車してしまうというアクシデントがありましたが、スタートゴール付近であったため、機材故障に迅速な対応ができ、ニュートラルを使い、なんとかレースに復帰します。先頭集団の選手5名は吸収されずそのままゴールします。第2集団は集団スプリントを迎え、集団内3位で伊藤選手がゴールし、全体で8位、孫崎選手が9位、塩田選手が11位、金子選手が17位という結果になり、1名が入賞を果たしました!
ここで、RCSシリーズランキングで孫崎選手が3位、伊藤選手が5位という位置につけています。最後のRCSでこの順位がどう動くのか、楽しみですね!