News

最新ニュース


2016.01.11

1月10日RCS第11戦

こんにちは(-^〇^-)マネージャーの山本です!いつも早稲田大学自転車部のHPをご覧いただきありがとうございます。


年末年始、みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?

今更ですが、私は年末にKEIRINグランプリを見てきました!人生で初めての競輪でした。人の多さに驚きました。(゚o゚;;

いつもはバンクの中にいますが、観客席でたくさんの人と観戦したのは新鮮でした。迫力があって楽しかったです!


さて、今日は今年1発目の大会となりました、全日本RCS第11戦 行田第2ラウンドのご報告をさせていただきます。

会場は前回のRCS第10戦 行田第1ラウンドと同じく、行田市 古代蓮の里 長野・小針地区周回コースで行われました。今回は快晴でした☼


最初は女子のレースで、池田 ゆめこ選手(1年 スポ科)が出場しました。8時51分出走だったのでまだ寒い時間帯でした。

女子は1周2.7kmのコースを4周です。スタートし、2周目に入ったところで、1名の選手がアタック。何回か吸収、アタックがあったようですが、3周目では完全にアタックが成功し、集団と30秒弱ほどタイム差ができました。池田選手は集団にいましたが、差が詰まることはなく、そのままゴールスプリントとなり、4名の選手に負けてしまいました。前回と同じ6位という結果になりました。


しばらく時間をあけ、12時半から男子のレースです。クラス3では、2グループに分けて行われ、6周16.2kmのコースでした。Aグループに田中 英祐選手(1年 人科)が出場しました。アップは十分にしていたようですが、スタート前は緊張していました。最終周回まで集団は落ち着いていましたが、最後の連続するコーナーで1名の選手のアタックに集団が反応できなかったようです。田中選手は6位でしたが、いままでで最高順位です。毎回順位をあげているので次の行田ラウンドも期待です!


次はクラス2で、こちらも人数が多いため2グループにわかれて行われました。7周18.9kmです。Aに手嶋 将大選手(3年 スポ科)、Bに岩田 宗也選手(2年 スポ科)が出場しました。2Aは終盤、集団が分裂しますが、手嶋選手は先頭集団の前にいました。結果は4位でした。2Bでは集団から抜け出す選手はいるものの、決定的な逃げは生まれず、出場者全員が最終周回まで残り、岩田選手は6位という結果でした。


最後はクラス1(8周)で、伊藤 和輝選手(3年 スポ科)、金子 智哉選手(3年 商)、塩田 航平選手(2年 スポ科)、孫崎 大樹選手(1年 スポ科)が出場しました。クラス1の出場人数は15名だったので4分の1以上が早稲田の選手となりました。風が少し出てきた頃にスタートとなりました。残り3周あたりに伊藤選手を含む3名の選手がアタック。最終周回までに1名が吸収され、最後は伊藤選手ともう1名の選手の勝負になります。結果は惜しくも2位でした。孫崎選手は集団前方にいましたが、スプリントで7位でした。塩田選手13位、金子選手14位という結果でした。


今回の大会は1名の表彰者を含む、5名の選手が入賞となりました!

RCSも残すところあと3戦となりました。ただいまRCSのシリーズランキング2位に孫崎選手がつけています。3月13日の明治神宮外苑で行われるRCS最終戦では特別配点のため、逆転の可能性もあります!是非こちらもご注目ください!


応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

次の大会は1月24日のRCS第12戦 行田第3ラウンドになります。こちらの応援もよろしくお願いいたします。