News

最新ニュース


2016.07.18

6月26日全日本ロード

みなさんこんにちは~山本です。いつも早稲田大学自転車部のHPをご覧いただきありがとうございます。


今日は先月行われました第85回 全日本自転車選手権大会ロードレースの結果をご報告いたします!


会場はなんと伊豆大島。本島から飛び出して、東京都の小さな島で自転車のレースが行われました。

私は大会の3日目に行われたU23のロードレースに同行しました。前日の夜に東京の竹芝港を出発し、人生初船中泊しました!笑

到着してからずっと悪天候で、試合開始2時間前には土砂降りの雨。当初予定されていた11.9kmのコースを10周のところ、8周に変更されました。


早稲田大学からは金子 智哉選手(4年 商)、塩田 航平選手(3年 スポ科)、孫崎 大樹選手(2年 スポ科)、中川 拳選手(1年 スポ科)、納家 一樹選手(1年 スポ科)の5名がU23ロードレースに出場しました。

スタート直前、一旦雨が止んだと思われましたが、スタート直後からまた本格的な雨が…。1周目、早稲田の選手は集団の前方にいて様子を伺います。2周目中川選手は第2集団、その30秒後に孫崎選手、金子選手が位置づけますが、塩田選手とそのさらにあとに納家選手は集団とは遅れをとり始めます。ここでまさかの孫崎選手が落車。数多くの選手がここで足止めを食らい、先頭集団とタイム差をつけてしまいます。中川選手は追走集団で先頭を追いますが、力及ばず第2集団で孫崎選手、金子選手とともにレースを続けます。先頭のスピードはどんどん上がり、周回ごとにタイム差が開いていってしまいます。あとで、完走を目指すだけになってしまったと選手が言っていましたが、1位とは10分以上遅れて孫崎選手、中川選手、金子選手の順にゴール。序盤から苦しい戦いになりました。

日本一を狙っていた選手もいて、結果は残念でしたが、大雨の中泥まみれになりながら一生懸命走っている選手はかっこよかったです!大島までサポートに行かせていただけて本当によかったです!

1人でのサポートとなり、かなり不安でしたが、移動から補給まで他大のマネージャーや選手の方々に支えていただき、なんとか無事に終えることができました。大変感謝しています。ありがとうございました。


[結果]

孫崎 大樹 23位

中川 拳 29位

金子 智哉 30位

塩田 航平 DNF

納家 一樹 DNF

岩田 宗也 DNS