News

最新ニュース


2016.01.30

1月24日RCS第12戦

こんにちは!✿マネージャーの山本 綾香です!いつも早稲田大学自転車部のHPをご覧いただきありがとうございます。


いま大学は絶賛試験期間中です!笑

みんな必死に勉強しています、、、たぶん

私もまだ試験が1つ残っていますが、記憶が薄れないうちに、HPを更新しようと思います笑



では、1月24日のRCS第12戦行田第3ラウンドの結果をご報告させていただきます。

会場はいつもと同じく埼玉県行田市古代蓮の里長野・小針地区周回コースで行われました。

天気は晴れでしたが、とにかく風の強い1日でした。普通に立っていられないくらいの強風、というより爆風。

今回もアームカバー、レッグウォーマー、シューズカバーの着用が認められました。


まだ気温が氷点下の時間にレース会場に到着。最初に女子のレースが行われました。出場したのは池田 ゆめこ選手(1年 スポ科)です。コースは1周2.7kmのコースを4周でした。スタートし、2周目に1名の選手がアタックします。池田選手はその選手に追いつこうと、集団で先頭を引いていましたが、そこで足を使ってしまったようでした。ゴールスプリントで粘れず、5位。終わったあとに一緒に走った方からアドバイスをいただいたので、次はそれを活かして頑張って欲しいです!


3時間開いて、男子のレースです。朝から風は吹いていましたが、午後になって風は強くなってきました。最初はクラス3で、今回も人数が多いため、2グループにわかれて行われました。コースは6周で、グループAに田中 英祐選手(1年 人科)が出場しました。4周目、向かい風のバックストレートで田中選手が他の4人の選手と逃げを形成します。最後のコーナーで3、4番手の選手が中切れし、先頭2人との差が開きますが、先頭で落車が発生してしまいます。最後の直線で追い風を活かした加速で追いつき、見事スプリントを制し優勝しました!田中選手は大学で自転車競技を始めたまだ1年生ですが、真剣に自転車を頑張っているので、その努力が報われたのだと思います。本人は風と運が味方してくれたと言っていました笑 早稲田の選手が優勝したことは純粋に嬉しかったですし、同期なのでさらに嬉しかったです!田中選手は今回、クラス2への昇格を果たしました。クラス2でも頑張って欲しいです!

Image title


次にクラス2で、こちらも2グループに分かれて行われましたクラス2Bに岩田 宗也選手(2年 スポ科)が出場しました。風の影響で岩田選手には不利な状況だったようです。結果は11位でした。次は入賞争いに絡んで欲しいです!


最後、クラス1がスタートしました。一番風が強い時間帯だったと思います。コースは8周です。伊藤 和輝選手(3年 スポ科)、塩田 航平選手(2年 スポ科)、孫崎 大樹選手(1年 スポ科)の3人が出場しました。序盤、風が吹き荒れる中、早稲田の選手を含む数名が果敢にアタックをし、逃げを作るも、強風のため、すぐに集団にもどってしまい、逃げ集団は形成されません。1つの集団で、後ろの方では何名か切れ始めます。参加人数が20数名なので集団は縦1列となることがあり、後ろについていても辛いほどの向かい風が吹いていたようです。後半も、ゴール前に抜け出しを図る選手達によるアタックがありますが、それも強風の影響で決まりません。そのまま集団スプリントになりました。スプリントでは位置取りが激化し、落車する選手が出るというアクシデントもありました。しかし前方には影響はありませんでした。ゴール寸前、ホームストレートでの4速度は有に60km/hを超えていたそうです。70km/hに届きそうな速度で走っていた場面もあったそうです。集団は縦1列となって後ろについていても辛いほどの追い風が吹いていたようです。すごいですね!私には全くわかりません笑 今回、私はラップタイムを録っていたのですが、クラス3とクラス1で、タイムに差がない周がほとんどでした。それほど風の影響があったということですね汗 結果は6位に塩田選手、7位に伊藤選手、14位に孫崎選手となりました。



強風の影響でどのクラスでもペースのアップダウンはあり、選手には辛かったようでした。

もちろん私たちサポート陣は動いているわけではないので相当寒かったです(´・_・`)私が今回感動したのは大会の運営をしてくださっている連盟の方々です。コースの整備、誘導してくださっている方と一緒にレースを観戦していたのですが、1日中強風の中、立ってお仕事をされていてすごいと思いました。みなさんお疲れ様でした。


今回の行田で、年間RCSランキングに少し変動がありました。2位につけていた孫崎選手が3位に、伊藤選手はそのまま4位につけています。

行田ラウンドはあと1戦残っています。また最終戦である明治神宮外苑クリテリウムもあります。早稲田の選手2名は、表彰されるのでしょうか!乞うご期待です!


今回の大会は早稲田スポーツ新聞会さんに記事にしていただいたので合わせてご覧下さい。

http://wasedasports.com/news/20160127_42777/